西川 成史さん

西川さんが栽培されているのは「舞茸(マイタケ)」

少しおじゃまして施設をのぞかせていただきましょう!

施設内は18度に保持されており一部屋に3万本あります。
施設全体で20万本o(*’o’*)oすごい!

約1ヶ月で出荷できるまで成長します。 やはり湿度、温度管理には気を使うようですね、ご苦労様です(´∇`)
そして私が一番驚いたのは、舞茸栽培をご自身からやり始められたところです!

舞茸栽培農家はこのあたりではなく、大阪府では西川さんのみ!
和歌山県でもいないそうで、わからない事があると関東まで相談をしに出向くそうです。

西川さん本人は「天候に左右されない分、まだやりやすいです」とおっしゃってましたが、周りに経験者もなく、施設を建てる費用やリスク…それを考えると私は西川さんのチャレンジ精神には感服いたしますm(_ _)m

これからも貴重な泉州産マイタケを宜しくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

戸野 寿子さん

次の記事

南 昇平さん